Berzes's story

the lost

ある男が1人の孤児を引き取った。

酔狂なコトにそいつはその孤児を自分の子のように育てた。

ギターを教えた。喧嘩を教えた。学校にも行かせた。

いつの間にかそいつが父さんになっていた。

そう、その孤児だったのがオレ── Berzes McCrain ──さ。

幸せってのは儚いものさ。オレが13の時、父さんは死んだ。その時は事故だと聞いた。葬式をしてもまだ信じられなかった。

父さんは、学校出るまで充分暮らせるだけの貯えを用意してくれていた。随分準備が良すぎると、子供ながらに思ったよ。

学校を出たオレは音楽で食って行くコトに決める。一番自信があったからな。

ケド、そんなヤツはごろごろいるのさ。知ってのとおり、ミュージシャンなんて沈んで行くヤツの方がずっと多い。オレも沈んで行くだけに見えた。アイツに遇うまでは、な。

「今日は一段とイイ男ね」

傍らのオレにリリィ──相棒にして恋人の Lily TransFlau ──が言った台詞だ。ま……後にして思えば忌々しい悲劇の序章ってヤツさ。

「ライブの後で血が滾ってっからさ」

リリィと組んで売れ出したおかげで、大きなライブハウスが使えた日だった。

「そりゃそーと……それじゃいつものオレが可哀想じゃないか?」

得意の軽口を叩いてベッドに押し倒す。

「ちょ……シャワーくらい浴び……」

半分諦め口調でリリィが言う。ぁん? もう半分だって? ……自分で考えな。

「ダメだ」

……。

部屋の中はただひたすら喘ぎ声が、嬌声が、絶叫が支配していた。

ふと……奇妙な音で我に返った。

ギシギシ……

ベッドが軋んでるワケじゃないらしい。

ギシギシ……

──耳の中に直接、骨がこすれあうような嫌な音が響いている。

うるせぇな、なんだってんだ!

──片手で顔を覆って頭を横に振る……ハズだった。顔を覆ったところで自分の動きが止まる。……顔の異変に気がついた。

恐る恐る手を見てみる。

笑った。

悪い夢だろう?

──何者かが吼える声が聴こえたような気がした。

夢なら早く覚め……

願いは最後まで言うコトも、いや、思うコトさえも許されぬまま凶暴な何かが呑み込んでしまった。

……死んだコトが信じられない人間が2人になった……。

その後、いろいろあってガルゥの話を聴いたりしたんだが……そんなの他のヤツもおんなじだろうからいいだろう。

人間としてやり残したコトがあった。

レクイエムを作った。リリィに捧げるために。

その「最後の」曲は……言わなくっても知ってるだろう? 全米No.1になったあの曲さ。「最後の」じゃなくなっちまったケドな。人間の都合、金の都合ってのは運命よりまだ惨酷だ……。

ま……オレがこんなトコにいるのはそういうワケさ。人間の理屈が信じられなくなった。今じゃ、ガルゥの理屈の方がまだマシだよ……!