« シン・シティ | メイン | どうしたものか »

2006年02月12日

将棋

coyoteD20に誘われたのでYahoo!ゲームで久々に将棋を指す(打つのは碁なんだね……)。思い返すと人生で一番将棋を指していたのは小学生の時ぐらい久々。もう囲いも定跡も何も覚えていない。でも、なぜか心に刻まれた2つのフレーズ。曰く、上手そうに指すには、

  1. 駒を取れる状況でもすぐに取らない
  2. 単騎攻めしないで駒全部を前進させていって圧迫する

だって。いつ刻んだんだ……全く記憶にないぞ。

居玉だったり、中盤から角が陣地の奥底で死んでいたり、金銀の連携がきちんと取れていなかったりと戦力をきちんと生かせてないとか、他にやる事があってながら指しだったので攻めをきちんと組み立ててないとか、始終受け身だったとかで勝てるわけもなく。

でも、なかなか面白かったので、ちょくちょく指していこうかと思ったわけですよ。

2006年02月12日 23:18

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://aoi.s60.xrea.com/x/MT/mt-tb.cgi/63

コメント

コメントしてください




保存しますか?